贈り物ギフトOhiopeak

北海道の特産品を詰め合わせた和商市場のお歳暮セット

お中元お歳暮ギフト

北海道釧路市のJR釧路駅周辺には、和商市場と呼ばれる卸売り市場があります。この和商市場は、北海道ならではのカニ、エビ、鮮魚、イクラやホタテはもちろん、北海道の銘菓や珍味まで全てが揃う場所として観光客にとても人気で、メディアや情報誌にも多く取上げられているスポットです。

和商という名前の由来は、さまざまな物産を取り扱う多くの店舗が和して商う、という意味がこめられており、その名のとおり無数の店舗が軒を連ねる活気ある市場となっています。
そして、こちらの和商市場の歩き方として有名なのが、ご飯を片手に新鮮な魚介類のお買い物をする勝手丼というスタイルです。イクラやホタテなどお気に入りの魚介類を見つけたらそれぞれの店舗で購入してそれをご飯に盛り付け、最後にはオリジナルの魚介丼が完成するという一風変わったサービスで、新鮮な魚介をその場で丼にして味わえるとあって修学旅行生、観光客だけでなく地元の人にも大変人気です。
2010年からは、地元各地からの無料巡回バスもこの和商市場まで運行しており、観光客だけでなく地元民もより利用しやすい場所となっています。

特産品を詰め合わせたお歳暮セットなど、季節に合ったセット商品も多く扱っているので、シーズンごとに訪れるという人も多くいつも賑わいを見せている市場です。