贈り物ギフトOhiopeak

お中元・お歳暮に喜ばれるカタログギフト

お中元お歳暮ギフト

日ごろお世話になっている方への感謝を込めて年に2回贈るのがお中元とお歳暮です。いったいどんなものを贈るのがベストなのでしょうか。もらって嬉しいギフトランキングを見てみると、ビールやハム、洋菓子などの食品が上位を占めていることが分かります。もちろん贈る相手がこういった食品類を喜んでくれるのであれば問題ありませんが、趣味や嗜好のわからない相手に贈るとなると少し悩んでしまうかもしれません。そんな相手におすすめなのがカタログギフト。近年のランキングでも上位に食い込んでいます。

「カタログギフトだと手抜きに思われるのでは?」「お中元やお歳暮に贈るのが1冊のカタログでいいの?」「相手に選ぶ手間をとらせるのは失礼では?」などと思われる方もいるかもしれませんが、相手のことをしっかりと考え、必ず喜んでもらいたいからこそ豊富な商品の中から選べるカタログギフトを選んだという気持ちがあれば特に問題ないでしょう。手抜きに思われるかもしれないと心配するのであれば、カタログギフトにラッピングとのしをつけ、それになぜそのカタログギフトを選んだのかというメッセージを添えて贈れば印象がグッとよくなるはずです。

最近のカタログギフトは幅広い層に贈ることのできる定番のものから、趣味や嗜好に合わせた特化型のものまで非常に多彩なバリエーションになっています。安心かつ高品質なカタログギフトを提供しているギフトマンでも、国産和牛のみを掲載したものやメイドインジャパンの品々を集めたもの、オーガニック商品に特化したものなど用意されているものはさまざまあります。相手のことを考え、本当にいいと思ってもらえそうなものをチョイスしてみてください。

商品選びはもちろん、時期をしっかりと守って贈ることも大切です。お中元の場合は7月の上旬~7月15日、お歳暮の場合は12月初旬~12月31日が一般的な目安となっています。どれだけ魅力的なものを贈ったとしても、時期を守っていなければそれだけで印象が下がってしまうため、こういったところまで気を配るようにしましょう。

catalog folded heart