贈り物ギフトOhiopeak

結婚の内祝いのルール

結婚式のギフト

結婚式にご招待出来なかった方からお祝いをいただくことがあります。それに対するお礼としてお返しを贈るのが内祝いです。また結婚式に来て下さった方でもいただいたお祝いの額が大きい場合などに別途内祝いを贈ってもよいとされています。

先ず贈る時期は式または入籍から1か月以内が基本となります。あまり遅くなると失礼にあたるので早目に贈るようにしましょう。そしてその金額についてはいただいたお祝いの額の半額程度の品を贈ることが一般的です。熨斗は紅白の結び切りのものを使用します。

贈る品に関しては、先ず先方のことを考えた品選びをすることが大切です。贈って喜ばれると考えられるものから誰でも使いやすい消耗品や実用品などが良いのではないでしょうか。例えば上質なタオルやバスタオル、定番アイテムでも少しこだわりを持った石鹸や入浴剤なども使い勝手が良くて喜ばれそうです。またティータイムを楽しまれる方なら味はもちろんおしゃれなパッケージの紅茶セットや美味しいお菓子の詰め合わせなども良いでしょう。旬のフルーツなども喜ばれるでしょう。さらに先方が好きに選べるカタログギフトも有効的ですね。先方のことを考えて困らせないような品選びをすることを心掛けたいものです。それに加えて地域の風習や言い伝えなどによってあまり縁起のよくない品もあるのであの辺りもチェックしておきましょう。そして手書きのお礼状のようなメッセージカードを添えれば尚心がこもった贈り物になって良いと言えるのではないでしょうか。

結婚の内祝いにもこうした幾つかのルールがあるので、そのことも心得てきちんとしたマナーでお祝いのお礼をしたいものですね。