贈り物ギフトOhiopeak

今も根付いているお年賀タオルの文化

その他のギフト

gf1120112468wギフトの定番商品といえばタオル。日ごろからよく使うものですし、何枚あっても困ることがありません。年始のご挨拶の際にも、お年賀タオルを配って回っている企業もあるようです。そもそも、なぜタオルを配ることになったのでしょうか。このお年賀タオルは江戸時代、歌舞伎役者がごひいきのお客様へのあいさつ回りの際、自分が考えたデザインや家紋を染めた手ぬぐいを持参したのが始まりだと言われています。手ぬぐいよりも実用的かつ安いことから、明治時代ごろにお年賀タオルへと形を変えて配られるようになりました。現在もその習慣は続いており、お年賀ギフトといえばタオルというイメージがすっかり定着しました。

一般的に、お年賀タオルは松の内と呼ばれる1月15日までに渡すのがルール。ですが、最近は企業の仕事始めの時期はバラバラになっていますし、お客さん側の都合もあるため、時期にこだわりすぎるのもよくありません。どちらにせよ、手ぶらで年始のご挨拶に行くのはマナー違反です。時期を過ぎてしまったとしても、感謝の意味を込めてお年賀タオルを持参するのがいいでしょう。先方にも喜んでもらえるはずです。

ギフトとして年賀タオルを渡すのであれば、他とはひと味違う工夫をするといいでしょう。例えば、おすすめなのが名入れタオル。特別なデザインが施された名入れタオルには「ここでしか手に入らない」「一般販売されていない」といった付加価値をつけられます。こういった付加価値というのは意外に大切なもので、保管してもらいやすくなったり、真っ先に使ってもらえたりする確率が上がるのです。シンプルなデザインのものをリーズナブルに購入するなら、ヤッタオル!の名入れタオルを選んでみてください。版代や印刷代もすべて含まれているのでかなりお得に名入れタオルが作成できます。加工オプションでのしをつけることも可能なので、お年賀タオルにもぴったりです。