贈り物ギフトOhiopeak

ご祝儀袋の新常識、再利用できる「結姫」の魅力

結婚式のギフト

結婚式のご祝儀を包むご祝儀袋。たいそう立派なもので、しきたりやマナーなどもあるものですが、あれって中のご祝儀を抜いたらどうするんでしょうか?自分の立場だったら、ゲストの皆さまの気持ちが詰まっていると思うと処分するのもいかがなものかとおもいますし、とはいえ何かに使うわけでもないですし。

どうしているのか調べてみたところ、実際に結婚した人の中には同じような思いをしている方も多いようで、明確な答えは出ていないようですね。一定期間は取っておいて、その後で処分したというケースもあれば、いまだに捨てられないで持っているという方もいるようです。実際のところ、正式な処分方法は分からずじまいで、せいぜいお炊き上げで処分するというのがそれっぽかったぐらいです。

ご祝儀袋を作っているところがある以上、あまり極端なことは言えませんが、少なくとも再利用できる形のご祝儀袋にすれば使い道はあるのではないかと思います。そこで見つけたのがご祝儀袋・結姫です。布製でできたご祝儀袋になっており、ご祝儀を受け取った後は、巾着やペンケースとして使えます。さすがに何個も巾着もペンケースはいらないと思いますが、これに何か記念のお菓子などを詰めてお返しするというのは一ついいお返しになるのではないかなと思います。最近では、一定ロット数以上あればオリジナルのチロルチョコやうまい棒なども発注できるようなので、そういうのを詰めてお返しすると喜ばれると思います。

私自身の経験ですが、あるカップルの結婚式に参加した帰り、入り口で新婚カップルがゲストを見送って、その時に二人の顔が書かれたチロルチョコが入った小包を渡されてうれしかったことがあります。そういうのにも使えるリサイクルできるご祝儀袋というのは今後もっと需要が伸びるのではないかと思った次第です。

少しお値段はお高いものの、参加する機会があれば結姫でご祝儀を渡してみてはいかがですか?